MOIZのBlog-的外れな指摘

アメリカ在住の日々の雑事を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021に読んだ本

2021に読んだ本 2021年に読んだ本の中で印象に残ったものをマンガなどを中心につらつらと思いつくままに。2021年に読んだというだけで、出版が2021年とは限りません。 マンガ まずはマンガから。辛いときにマンガはいい。 ハコヅメ~交番女子の逆襲…

寓話的な華氏451度と、警告の書的な一九八四年と

デストピア小説として最も有名な小説二つ、華氏451度(レイ・ブラッドベリ、伊藤典夫訳、早川書房)と一九八四年(ジョージ・オーウェル、高橋和久訳、ハヤカワepi文庫)を続けて読んだ。 あまりにも有名すぎて読んでいないのと言うのがはばかられるほど…

「人体六〇〇万年史」を読んだらピテカントロプスが出てこなかった

「人体600万年史─科学が明かす進化・健康・疾病 」(早川書房、ダニエル E リーバーマン著, 塩原通緒訳) を読んだ。 上巻では人類が類人猿との共通子孫(LCA)から現生人類に進化するまでを追いかけ、そのときどきの人類の先祖の生活、特に食生活が人体に与…

雑文ブログ始めました

最近趣味に使う時間がまったくなく、技術系趣味ブログ(Moiz's Journal)を更新する機会がないのですが、ときどき何か書きたくなるので雑文ブログを始めることにしました。