MOIZのBlog-的外れな指摘

アメリカ在住の日々の雑事を綴ります

2023年に聞いたオーディオブック

2022年末から2023年にかけて聞いたオーディオブックのなかから記憶に残った物 まずはフィクションから Fairy Tale by Stephen King www.audible.com スティーブン・キングの異世界転生もの(?)年老いた愛犬を救うためにおとぎ話のような世界に飛び込んだ少…

日本に行ってきた

2022年12月から2023年1月にかけて家族で日本に行ってきました。 渋谷のビルからとった町並み 4年ぶりにおとずれた東京の感想(裏付けのない個人的な感想です) - 4年前に来たときにくらべそんなに変わってはいない気がする。とはいえ、局所的には大きく変わ…

瞳を閉じて、老眼対策

アメリカでVuityという老眼対策薬が承認されたというニュースが話題になりました。 www.vuity.com 私のツイッターのTLでも紹介している方がいました。 処方箋が必要だが保険はきかない、ということで薬局の店頭で買える目薬のようには気軽には使えませんが、…

WH-1000MX5が届いた

予約していたWH-1000MX5が届きました。 WH-1000MX5包装 アメリカの発売の方が日本より早いようなので、お披露目。 WH-1000MX5、本体 (ようは見せびらかしたいわけですが...。) 専用ケース 音質もノイズキャンセリングも良い感じです。 Boseからの買い替え…

Steam Deckが届いた

去年予約していたSteam Deckがとうとう届きました。 Steam Deck 予約が始まったのが昨年七月。元々の予定では昨年中に出荷のはずでしたが、出荷開始が2月にずれこみ、私の順番に届くまでに更に3ヶ月ということで、届いたのは5月半ば。10ヶ月かかってしまいま…

2021に読んだ本

2021に読んだ本 2021年に読んだ本の中で印象に残ったものをマンガなどを中心につらつらと思いつくままに。2021年に読んだというだけで、出版が2021年とは限りません。 マンガ まずはマンガから。辛いときにマンガはいい。 ハコヅメ~交番女子の逆襲…

寓話的な華氏451度と、警告の書的な一九八四年と

デストピア小説として最も有名な小説二つ、華氏451度(レイ・ブラッドベリ、伊藤典夫訳、早川書房)と一九八四年(ジョージ・オーウェル、高橋和久訳、ハヤカワepi文庫)を続けて読んだ。 あまりにも有名すぎて読んでいないのと言うのがはばかられるほど…

「人体六〇〇万年史」を読んだらピテカントロプスが出てこなかった

「人体600万年史─科学が明かす進化・健康・疾病 」(早川書房、ダニエル E リーバーマン著, 塩原通緒訳) を読んだ。 上巻では人類が類人猿との共通子孫(LCA)から現生人類に進化するまでを追いかけ、そのときどきの人類の先祖の生活、特に食生活が人体に与…

雑文ブログ始めました

最近趣味に使う時間がまったくなく、技術系趣味ブログ(Moiz's Journal)を更新する機会がないのですが、ときどき何か書きたくなるので雑文ブログを始めることにしました。