MOIZのBlog-的外れな指摘

アメリカ在住の日々の雑事を綴ります

日本に行ってきた

2022年12月から2023年1月にかけて家族で日本に行ってきました。

渋谷のビルからとった町並み

 

4年ぶりにおとずれた東京の感想(裏付けのない個人的な感想です)

- 4年前に来たときにくらべそんなに変わってはいない気がする。とはいえ、局所的には大きく変わった所もある(渋谷とか)

- 東京はやはり楽しい。東京の中の一つ一つの街がアメリカの大都市並のサイズがあり、しかも特色豊か。毎日街をあるいているだけでとても楽しい。そりゃ観光客もくるよね

- 食べ物が安い。牛丼チェーンの朝メニューが安いのに驚いた。老舗のカツカレーが560円とかどういうからくりですか?

- 外国人観光客が増えた。ホテルで聞こえてくるのは大概日本語以外の言語だった

- そのわりに、海外からの客が使えないサービスが多い。たとえばタクシーアプリは日本の携帯電話が必要なものがほとんど。キャッシュレス支払いアプリは日本の携帯番号がないと全滅。海外からの客が使いやすいキャッシュレス支払いといえば、SUICAくらいですかね。iPhoneユーザーならモバイルSuicaにしてクジットカードからチャージできると聞きましたが、自分のスマホは対応していないので現金でチャージしていました

- グローバルチェーンのサービス(オンライン注文や予約)なども、日本は別アプリ・サービスというのが多くて面倒臭い。たとえばスタバで注文するにも、アメリカとは別。統合できないものか

- 免税店での買い物が少し楽になっていた。パスポートにレシートを張る必要がなく、すべてオンラインとのこと。(せっかく楽になっても、2023年から一時帰国時に使うハードルがかなり上がってしまうので、恩恵にあずかるのは今回が最後になりそうですが)

- 東京は狭い。観光で来るのには最高なんだが、長くは住めないなあ。でもまた遊びに来たい

- アメリカに日本のコンビニ持ってきたい

初詣客で賑わう神田明神の参道

 

あと東京を訪れる前の事ですが、アメリカ暮らしの方が長い家族が日本の鉄道網の優秀さに感心していました。降雪の関係で新幹線が不通になったものの、新幹線が他の路線を乗り換え駅まで進み、迂回乗り換えを指示されたそうですが、その際の各駅の連絡が完璧だったそうです。迂回路から遙かに離れた小さな目的駅で切符を出した瞬間に、駅員が「迂回の方ですね」と案内してくれたそうで、連絡の良さに驚いたそうです。

アメリカだったら自分が事情を説明する羽目になり、それでも話が通じないという事になるでしょう。絶対なる。

本文とは特に関係の無い鉄道の写真